2014/01/10

ネーム02

なかなか集中して時間がとれないので、全然進んでなかったネームですが、

まったく別の話を急に思いつきまして、
脳内では、いいペースで最後まで完結したので、その話をネームに起こしてみてます。

自分は、ネーム段階でどーしても描き込みすぎて時間がかかってしまうので、
どっかのサイトで見た、まず小さいサイズでラフネームを切る方法を試してます。

画像のよーに、ノート1ページに 漫画で言うところの 見開き8ページずつ描いてます。
コレを途中まで描いたトコロで、その先の内容を忘れないよーに、
簡単なプロットのよーなモノも書いて、そっちは完結してます。

ネームのサイズが小さいので、描き込みたくてなっても 描き込めないのと、
ペンの移動距離が短いので、進むペースが早いですw

コレいいです。もの凄く自分に合ってると思いました。

読むスピードとまでいかないですが、
今まで1ページずつ書いてた時よりも断然スピードが読む速度に近いので、
話の流れに乗りやすく、組み立てやすいです。

1ページずつ進めていた時は、
キメゴマでうっかり描き込みすぎて、
後から見直すと流れがオカシイ・・・とかよくなってたので・・・。

もっと描きこまない人もいますし、その方が効率はいいと思うんですが、
なにせ慣れてないので、これぐらい描かないと完成画が想像できないのです・・・w

この方法でやり始めて3日ですが、すでに40ページほど行ってます。
見開きだと80ページ分ですw

ラフネームなので、ページ数は気にせず描きたい事をドンドン描いてるのと、
特に小さいコマが使いづらいデメリットのせいもあると思うので、
その辺りはネームに整理する段階で、もう少し減らせるんじゃないかと思います。

どちらにせよ、ページ数はあまり気にせず、描きたい事全部描いてみますw
もしかしたらゴソっと削るとかするかもですが、
まずはコレがひととーり完成してから考えます。


ネームがサクサク進むよーになって、
小中学時 マンガを描いてた頃に感じた、
自分の描いたキャラが生きて動いてる感覚をまた感じました。

1枚絵では表現しきれない、気持ちなどの変化も表現できますし、
キャラごとに出来ること、やってくれない事、勝手に進行してくれて、
描いていてホントに楽しいです。

残りあと1/3ぐらいで、このラフネームは完了なので、
もうちょっと頑張ります。











1 件のコメント:

  1. 豊かな表情の変化からキャラが生きて動いてる感じが伝わってきます。何か視線に敏感になるシチュエーション?

    返信削除